本のお店*絵本*え*words*gallery&cafe&shop*音楽*etcetc*図書館と学校と*平和をのぞむHP*その他* と、続いています。


***本のお店***

TOM'SBOX*
吉祥寺にある、言わずと知れた絵本のお店。小さな店内は壁が一面本棚で、わくわくするような本たちでいっぱい。tcbも置いてもらっています。入れ替わりで行われている絵本作家さんの展示もタノシく刺激的。

子どもの時間がある本屋 りとる*
東京都三鷹の玉川上水べりべりにある児童書専門店。読書会や店内スペースの貸出、また1990年の創業以来学校図書室へのお手伝いもされているそうです。こどもの本選びに迷ったらぜひ訪れて頂きたい。

PRECIOUS BOOKS*
国内外の児童書、アート本を販売しているネット古書店。preciousとは、貴重な・かけがえのない・貴い・大切な・かわいいという意味だそうです。皆さんもこの素敵な本屋さんで、あなただけのプレシャスブックを見つけてください。

ちいさな絵本屋さんBHMA BHMA*
ギリシャ語で「一歩一歩」という意味の名をもつ絵本の古本屋さん。お気に入りの一冊をゆったりお散歩するようにして見つけて下さいと願われています。お店のロゴイラストと詩をtuck chick bornが提供させていただきました。詳しくはこちらで。

フィクショネス*
『「絵本」を楽しむ心豊かな人々「文芸」を愛し求める方々、小説家、詩人、音楽家、画家、写真家などなど・・・各分野の多種多彩なアーティストも集う「共に語り発信する書店」』(HPより)この文に偽りなしの、下北沢にあるこだわりの書店さん。ずっと前にはじめてPOETRY CALENDER TOKYOを手にしたとき出逢い個人的に衝撃を受けたお店です。店長の藤谷さんは作家さんとしても活躍、HPの日記もかなり面白いです。また「詩の教室」など様々な企画も定着しています。

8plus*
自身でも絵本を作られる芳賀さんの絵本レーベル8plusさんのHPです。こだわりのオリジナル本やグッズは小さなショップから大きな書店さんまで、さまざまなところでお見かけします。ほんとうに、すごいです。芳賀さんが執筆されているコラムページの「絵本道」はおすすめです!

FP「lou」*
tuck chick born timeというコーナーに作品を掲載しています。女性3人で作っている手作りのフリーペーパー。たくさんのお気に入りに出会えます。お問い合わせください。(こちらはメールのみです。)


***絵本***

オイカカナットの地下室*
絵本作家の田中清代さんのホームページ。大活躍です。いつもお会いすると背筋が伸びます。だいすきな方。

絵本作家の仕事・実情と問題点*
絵本の仕事をめぐる、経済的環境を改善しようという目的で、田中清代さんが立ち上げられたブログ。わたしも色々と勉強させられています。

P.1711 - AKIKO TANJI*
とある絵本の集まりでお知り合いになったイラストレーターであり絵本作家のたんじあきこさんのHP。NHK「英語であそぼ」内のアニメYum. Yum. Yummyはよく見ていたし『ちいさな魔女からの手紙(ポプラ社)』はわたしが姪にプレゼントしたものだったりもして・・・お世話になってます!


***え***

こころぐも*
わたしたちtuck chick bornのHP「Mitchell」の母体とも言えるページです。更新は本ページMitchellの方でになりますが、こころぐもにしか載っていないものもありますので是非見てみて下さい!

Talking Book*
絵+ことば+音楽+動きのコラボレーションによりものづくりを展開する女性4人組のユニット。おおかわひさのも参加しています。

Hiromi Nomurajima*
埼玉県のお寺を実家に持つ、NY在住の画家でヨギーの野村島弘美ウェブサイト。彼女の作品には、凛とした空気とあらゆる生命や時間への愛情深い眼差しが感じられます。NYの暮らしを身近に感じられるブログではこれまたさらに魅力的な彼女の人柄も感じていただきたい。

horiguchi naoko.syoutikubai.com*
たまひよこっこでも知られる孤高のイラストレーター(ふふふ)堀口尚子さんの待望のウェブサイト。なんでも手作りされる素敵な方ですがまさかHPもほんとにじぶんで作っちゃうとは! 静かな歩みでいつも確かに進んでるびっくりさせやさんな一面もすてきです。

ぱぎるスタジオ*
KALDI COFFEE FARMのイラストでおなじみのイラストレーターで、流木と鉄のオブジェ作家の井上リエさんの魅力溢れるホームページ。大活躍です。


有田坊*
aritan-bo。日本画的なベースの上に、彼女独特の印象的な色使いと質感が確立されていて、一枚一枚が物語のようです。神奈川県観光ポスターで見たことがある人もいるかも!

さとうふみたかくんのページ*
love picnicのひとり、風の子ふみくんのページです。いろいろな顔をした葉っぱを着たいろいろなものを描きます。「笑っている顔や怒っている顔の中にたくさんの心が隠れています。一つひとつの心を丁寧に見ていただけたらとても嬉しいです」(展示のDMのことばより)


***words***

深呼吸する言葉ネットワーク*
おおかわひさのも合流しています。→深呼吸する言葉・おおかわひさの

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。(PV)*
きつかわゆきお著の同書(バジリコ刊)のかっこいいプロモーションビデオが見られます。

王様の耳そうじ*
とあるシンポジウムで偶然同じテーブルについてお知り合いになれた翻訳家・作家の田中真知さん。著書『孤独な鳥はやさしくうたう』(旅行人刊)はすばらしい本です。ブログはヒジョーにおもしろく、職場で読むのは危険なほど。

FROM NOWHERE*
おうちサロンNOWHERE主宰のmicaringさんの日記。日々の気付き、哲学、思考などに触れられます。


***gallery&cafe&shop***

コミュニティーカフェ&ギャラリー・深川いっぷく*
深川いっぷくは「下町アートライフ」を提案する、深川観光&アート/みやげショップ&ギャラリーカフェの文化複合施設です。イベント満載。旧調剤薬局店舗を活用し、深川資料館通り商店街が運営する、まちづくり拠点でもあります。新春アートだるま100人展2010に大川も出展させてもらいました。

ギャラリーアンテナ*
京都にあるギャラリー。こちらで展示をされてきている作家さんたちにも注目です!アンテナさんは色々なプランニングも手がけていて、近くに住んでいたら通いたいワークショップ盛りだくさん。tcbも展示予定・・・(いい作品たずさえて・・・いつか必ず)!

GALLERY HASEGAWA *
02年12月「tuck chick born〜ことばの森」の展示をやらせていただいたギャラリーハセガワさんのHP。友達のイベント「love-picnic」に参加(04年10月)という形でふたたびこの「森」へ戻ることができることになりました。今思えば、ほんとうにふしぎな縁をハセガワさんではいっぱい感じさせてもらってばかり。どこかの避暑地の林の中に見つけたような、静かなすてきな空間のギャラリーです。原宿の竹下通りにありますが、ぜひぜひ一度!のぞいてみてください。オーナーさんもすてきな方です。

cafe see more glass*
絵本のたくさん置いてある小さなかわいいカフェです。tuck chick bornも置いてあり自由にお読み頂けます♪ 原宿です。日曜日にときどきやっているライブや、展示イベントもすてきです。原宿は明治通り・京セラビルの地下1階です。

茶福楼.*
敬愛する友人であるオーナーが営む中国茶のカフェ。占いも受けられます。オーナーと毒舌交えて人生について語り合うもよし、中国茶の香りにゆったりと流れるひとときを味わうもよし、がっつり占ってもらうもよし、ぜひ出逢ってもらいたい素敵なお店です。


SHIZEN YOGA*
吉祥寺にある人気ヨガスタジオ。スタジオ主催イベント「意識のある暮らし」も要チェック。クラスの内容も充実しています。

cimai*
2008年に埼玉県幸手市にオープンした、姉妹が営むすてきなパン屋さん。妹のゆきこさんはAT時代の先輩で、たまひよこっこのおひとりでもあります。

お茶時間*
たまひよこっこでも知られる、oeuffこと村上さんが、西荻窪で営む紅茶教室について。oeuffのお菓子に出逢えるさまざまなイベントの告知もこちらで見られます。村上さんが作るものは、ほんとのほんとにおいしいです。


***音楽***

vasallo crab '75*
工藤大介(ex.pla-trooper)と福村貴行(ex.advantage Lucy)が2000年夏に行われたthree berry icecreamのUSツアーに共に参加したのをきっかけに結成。今やバンドとして昇華してライブ&CDリリースと活動中。

LOVESTREAM BY KAYOKO KIMURA*
大活躍のサックス奏者・木村佳代子さんの公式HP。忙しいお仕事の合間にアップされている日記は、彼女のピュアかつきびしい音楽魂に触れることができ刺激的。

Kohrogi Mari Web Site*
京都出身のシンガーソングライター興梠(こおろぎまりちゃんのHP。小さな手でつむぐ歌たちは女の子らしくかわいくパワフルです。

OraNoa website*
アンデルセンナイトでご一緒したOraNoaちゃんのHP。イベントではフミカサンとoff-toneというユニットを組んで「氷姫」をテーマに演奏していましたが、まさにその姿は氷姫、でした。そういうのってすてきだな。

Happy Hour 〜jugo nagisa web site*
アンデルセンナイトでご一緒した多方面でご活躍の渚十吾さんのHP。こちらのup to date info.のページに、アンデルセンナイト当日の様子が詳しくレポートされています。

musica magic!!*
パーカッショニスト則包桜ちゃんのサイト。桜ちゃんのパーカッションはとてもアーティスティックでしなやかで、とても素敵です。

girl's talk *
曲作りユニットgirl's talkのHP。作詞家のmavieさんと作曲家でシンガーのmayuさん。仕事をバリバリこなしつつ、ピュアな部分を忘れない大人のバランスを兼ね備えたすてきな女性。

frances maya *
聴く人のこころをつかんで離さないすばらしいシンガー、フランシス・マヤちゃんのブログ。多方面で活躍されています。Pamojaのイベントで初共演させてもらいました。


narinari喫茶 **
ボサノバを唄うシンガーくみさんのブログ。くみさんの声は天まで抜けるようなとってもきもちの良〜い歌声です。


no rain, no rainbow 〜tamami’s diary〜**
メジャーデビューの経験ももつみわちゃんの、真心込めて歌う姿は本当に綺麗です。

トビウオリアキ**
ヒマラヤへでもどこへでもヴィオラを携えて出かけては平和への祈りや自然への感謝をこめて心からの音を紡ぐ演奏家トビウオリアキちゃんのブログ。「意識のある暮らし」@SHIZEN YOGAで初共演させてもらいました。


***etcetc***

tricoter*
古本販売のイベントをときどき開催したりする、tricoterことまいこちゃんの、丁寧な暮らしぶりがうかがえるブログ。ほんとうにいいものを見極める審美眼と、ほんとうに肌になじむものを知る手を持つ彼女の日記では、いろいろな「良いもの」にも出逢えます。


charan*
銅や真ちゅうで色んなものを作っている山田亜衣さんのブログ。下見で訪れたギャラリーで運命的な出会いをし、雲の時計を「ことばの森」の展示のとき飾らせてもらいました。

apetope web site *
仲良し二人組apetopeともちゃん(写真)とまりちゃん(シルバーアクセ、雑貨)。一度覗いてみて下さい。暖かさが作品から文章からBBSから伝わるでしょう。彼女らのまわりは、いつも素敵な人でいっぱい。


grisaille*
札幌に住むココシュカさんの澄んだ空のようなページ。写真や、映画・本についてのおしゃべりなどなど、静かに語りかけてくるようです。

papa365+
福岡のpapaさんのページ。その充実っぷりに脱帽!例えば旅行に行く前のガイドブックとして、何か小物を作りたいときのヒントに、毎日をもっと楽しくするためのハンドブックとして、見てみては?

SPEEDELF*
プロボクサー氏家福太郎のHP。身体はデカイし、やるときゃやるが、すごく温かな男のコ! 試合前夜はミシンで手製のトランクスを縫うという一面も(すごい巧い!)。

エッコリィ〜日記*
絵本やかわいい雑貨を愛し、マトリョーシカを手作りするエッコリィちゃんと愛猫クロちゃんの乙女な毎日。


***図書館と学校と***


国際子供図書館*
上野にある世界で初めての国立の児図書館。その役割は幅広く、こうした機関が出来たことは素晴らしいことです。もちろん誰でも利用できます。冬の利用時間・日曜の資料室休室・展示入替期間のミュージアム閉室に注意。開館当時おおかわ4年弱のあいだ非常勤職員として働かせていただきました。

日本児童教育専門学校*
そんな科があるなんてびっくりされますが、ここの児童文化専門課程に「絵本創作専攻科」「児童文学専攻科」があり、おおかわは児童文学専攻科を卒業しました。とても良いカリキュラムばかりだっただけに、数年前から科が統合されたようで「絵本童話科」と集約されてしまったのが残念ではあります。


***平和をのぞむHP***

虔十の会*
高尾山の環境を守る活動をしているNGO。「大事なのは想像力と創造力。両方とも自然からもらう力です。だから自然を守ることは自分も他者も守ること。パワフルで情熱的で開放的、でも理知的な文武両道のエコロジー運動を実現したい!」 とは、代表坂田昌子さんの言葉(HPより引用)。みんなで作り上げたすばらしいツリーハウスや、つぎからつぎへと実現される予約殺到のポップで楽しいイベントの数々で、それまでの環境活動にまつわるイメージを払拭し、ポジティブラブパワーに変えていく現代の森の守人! 雑誌relaxやyahoo!アースプロジェクトなど、多方面のメディアからも注目されている女性であり、団体。坂田さんがおおかわひさのの絵を気に入ってくれて、イベントのポスターイラストを依頼してくれています。

office four  production*
四ノ宮浩監督。フィリピンのゴミ捨て場に暮らす子どもたちのドキュメンタリー「忘れられた子どもたち〜スカベンジャー」「神の子たち」(シネマアンビエンテ映画祭グランプリ・ベルリン映画祭正式招待)。

pamoja  地球を球くするつながり
飯島さんが代表を務められるpamojaは教育関係者、自然活動者、NGO活動者、NPO活動者、冒険家など様々な人のつながりで形成されているサークルです。飯島さんはさまざまな国や最近では新潟でのボランティア体験を、小学校などで子供たちに伝える活動をいっぱいされてます。わたしも授業を受けたい!“pamoja(パモジャ)とは、ケニアやタンザニアで話されているスワヒリ語で「一緒に」という意味です。このホームページでは、戦争や環境破壊によって崩れてきている私たちの「地球」が、少しでも球くなるようにみんなで「一緒に」考えて行きたいと思います(HPより)”

peace event for john lenonn yoko ono*

Iraq Hostage Crisis *



***その他***

webster*
ホームページ公開・メールサービス関連

※linkページ整理しました。URLが切れていたリンク先は削除してあります。ご容赦ください。(お知らせ下さい!)
 

TOP
inserted by FC2 system